こどおじ投資日記

サラリーマン投資家 2007年から投資を始めて2021年に資産1億突破

【NISA】成長投資枠を埋めました【高配当ETF】

1日目は様子見したNISAの成長投資枠、我慢できずに2日目に買ってしまいました。

購入した銘柄はこちら。

NF・日経高配当50 ETF(1489)を成長投資枠内で買えるだけの40口。
見ている間に株価が上昇していくので6万円を超える前に買いつけました。

 

日経平均高配当株50指数に連動したETFです。

nextfunds.jp

成長投資枠の方針は永久ホールドでインカムゲインを狙います。
2023年12月15日時点での分配金利回りは3.73%。

分配金は年4回ですが、1回目の権利確定日がすでに過ぎています。
配当落ちで値下がりするかと思ったのに、新NISAでインカムゲイン狙いの人が多いのでしょうか?
この調子だと昨年12月28日に購入するのが最適解になりそうな予感。

現在は1口約6万円となっていますが、2024年1月19日に1口:30口の分割が行われます。

 

これで成長投資枠(240万円)の99.4%が利用済となりました。
残りの14,000円は同銘柄を分割後に追加購入しようと思っています。

1口2,000円なら7口買える想定だがどうなることやら。