こどおじ投資日記

サラリーマン投資家 2007年から投資を始めて2021年に資産1億突破

NISA口座の変更予定

2020年から楽天証券でつみたてNISAを行っていましたが、2024年からは口座を別の証券会社に変更したいです。

 

クレカ積立のポイント改悪の時点でどうするか迷っていましたが、新NISAで投資開始した後の変更はややこしくなりそうなので、2024年の新NISAからの変更を決断。

楽天証券では単元未満株が買えないので、年間投資枠を使い切るのが難しそうなのが最大の理由。

本当は2023年からでも変更したかったが、新NISA発表の2022年12月16日時点で、2023年1月分の積立注文が完了していたのでできなかった。

 

変更先の証券会社として検討しているのはSBI証券auカブコム証券の2つ。

普通の人ならSBI証券だろうけど、auじぶん銀行とクレカの関係でauカブコム証券にするつもりです。

 

翌年分の口座変更手続きは10月からなので忘れないようにしないといけないですね。