こどおじ投資日記

サラリーマン投資家 2007年から投資を始めて2021年に資産1億突破

持株会の株を楽天証券へ移管

持株会の株はこれまで持株会の残高にずっと置きっぱなしで配当金は再投資されていました。

月々の拠出金に対しては奨励金が出ますが、配当再投資については対象外。

評価額が1000万円を超え、昨年の配当金も20万円以上。

1銘柄で保有株の10%以上を占めるので、配当再投資を少なくしてなるべく割合を下げたいところです。

 

という訳で、持株会の株を引き出すことにしました。

 

持株会に一部引出し申請をしたのが昨年12月20日

野村証券(持株会の運営証券会社)引き出されたのが1月4日。

野村証券に移管依頼書の書類請求をしたのが1月5日。

書類が届いたのが1月13日。

書類を提出したのが1月16日。

楽天証券へ移管が完了したのが1月24日。

 

年末年始の影響もあるのかもしれませんが、1ヶ月以上掛かるんですね。

 

楽天証券に移管したのは貸株のため。

1銘柄だけで年間1万円を超えるのは良いですね。